RECOMMEND
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL (JUGEMレビュー »)

直感的なダイヤル操作。銀塩ライクなフォルム。フラッグシップD4のエンジンを移植された撮ることが楽しいカメラ。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS





10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

アパマンHAM JA6GLQ "Koh"の気ままなブログ

QRZ.comに登録してみました。
0
    遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。

    久しぶりの更新です。(^^;;

    たまにDXやる時に利用していた、QRZ.comに自分も登録してみました。

    訪問者がさほどいらっしゃるとも思えませんが、ちょっぴり世界に向けて発信して見ます。

    英語が苦手なため、プロフィールの文字はまだ埋まっていません。いずれ何かを書き込みます。

    とりあえず、ここより本人がはっきり分かるプロフィール画像を張り付けました。





     
    | HAM | 17:14 | comments(0) | - | - |
    OSADAでPCデスク買って来ました。
    0
      新・旧・バラック・ジャンク合わせて8台のPC整理中です。

      友人のJA6SU*君が人柱になってくれたので、Win10へのアップデートはまだまだずっと先です。
      と言う事で、Win7の2台に纏めるべく、データのバックアップ中です。

      新RIG購入も画策中ですが、現在のデスクトップが手狭で置けない為、久しぶりにPCデスクを購入しました。
      以前購入したのは、X用で幅120cmの物でしたが、今回は、半分の60cm幅で見た目木目調。
      結構小ぶりでスッキリしてます。

      OSADAで税込5,119円也。

      今有るデスクの横に置いて足元にPC2台、上にモニターを移動して、てっぺんにカード印刷用の小型プリンターを乗っけます。

      バックアップとその他諸々整理が終わるまで、暫くこのまま放置かな?

      <こんな恰好>



       
      | PC | 20:00 | comments(2) | - | - |
      撮影予定をキャンセルしました。
      0
        明後日、8月9日に甥っ子のライブ撮影の予定を入れていましたが、本業と時間が被ってしまい、止む無く撮影予定をキャンセルしました。

        リタイヤしたはずなのに、なんで仕事? と、一部の方は思われるかもですが・・・
        実は、元職から声がかかり、期間限定でどうしても戻って来て欲しいと連絡が入り、今、短期復職中です・・・(^^;;

        まぁ、甥っ子はしょっちゅうライブやってるので、次回に期待って事にします。
        | PHOTO | 07:33 | comments(0) | - | - |
        撮影の予定が入りました。
        0
          最近写真サボってます。

          昨年末、念願の85mm f/1.4Dを購入したものの、可愛いおね〜さんを数百カット撮影した後、あまり活躍していません。
          敢えてナノクリで無いのは、ひとえにDfには絞り環のあるレンズが似合うとの思いから・・・
          (決して予算が無かった訳では・・・いや、こっちが本音なんですが・・・www)
          しかし、このレンズ、ちょっと癖はありますがその描写はとろけるばかりで、私にとっては最高の単焦点です。

          <現在べた惚れの85mmf/1.4D>
          85mmf/1.4D
          リタイヤを機に、あちこち動き回ろうかとも思っていますが、なんせ暑い!!
          もちょっと涼しくなってから・・・・ と、いつもの怠け癖が・・・

          そんな折、撮影の話が飛び込んで来ました。
          実は、甥っ子がジャズバンドAMGのバンマスで結構あちこちでライブをやっている模様。
          今回は、8月9日に中州のGate's7でライブを行うとの事。 久々の撮影です。

          熱気溢れるライブになりそうですが、屋内だし、外より涼しいはずだし、カメラ2台とレンズを2〜3本ぶら下げて行って見ます。

          撮れた画像はここにもアップしたいですね。
          | PHOTO | 13:00 | comments(0) | - | - |
          パドルを作ってみました。
          0
            アマチュマ無線を再開したものの、ほぼCWしか出ていません。

            電鍵も、これまた押入れの片隅に埃にまみれていたものを引っ張り出しました。
            40数年前、学生時代に購入したHIMOUNDのBK-100とHK-8、それとJRCのKY-3Aの3台。

            そろそろエレキーを勉強して、ちょっとは整った符号を出したいものだと、ヤフオクでパドルを探して見ました。

            ベンチャーのBY-1とか2とか、JA-1とか2とか、GHDのなんたらかんたらとか、KENTだとか・・・etc
            1円スタートでも最後は9,000円とか1万何千円とか・・・
            イギリスとか、ドイツとかのは新品とは言えど、最初っからン万なんて・・・
            うむむ・・高い・・・高すぎる!!  パドルって、中古でもこんな値が付くんですね・・・

            方針変更!

            昔は金切り鋸の歯で複式キーを何個か作ったし、チャレンジして見ようって事で作ってみる事にしました。

            ネットで作例を探してみると結構あるもんです。

            どちらかのOMがトングと茶たくで作られたのを発見!

            で、これを参考にさせて頂きました。と言うかまるっきりパクりなんですが・・・><

            トングは100均で買いました。ホームセンターに並んでいたサンプルのフローリング材をタダで貰い、金具を少々購入。
            しめて、300円ちょっとで出来上がり!!

            メーカーのしっかりした物を触った事が無いので、バネの強さとか、パドルの間隔がいまいちですが、
            取りあえず使えそうです。

            しかし、どうしてもバグと複式の癖が抜けきらず、未だにスクイーズ操作が上手く出来ません。

            それでも、そこそこ整った符号が打てれば良いやってな気持ちで打ってます。
            未だにミスが多いですが・・・・(^^;

            <こんな形です>
            トングパドル
            | HAM | 20:11 | comments(4) | - | - |