RECOMMEND
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL (JUGEMレビュー »)

直感的なダイヤル操作。銀塩ライクなフォルム。フラッグシップD4のエンジンを移植された撮ることが楽しいカメラ。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS





07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

アパマンHAM JA6GLQ "Koh"の気ままなブログ

QRPは面白い
0
    FT-817 暫く、FT-991のパワーを最小の5wに絞ってQRVしていましたが、QRPでも国内はなんとか行けそうなので、FT-817を本格稼働。
    復活当初に使っていたミニマルチのAPA-4。
    最近はとんと出番が無く(991はFC-40と釣竿使用の為)ベランダに畳み込んだ状態でしたが、817にマニュアルチューナーをくっつけて、APA-4も復活。
    APA-4

    ハイバンドのCondxが上がってきたので、最近は817ばっかり稼働してます。

    いやいや、QRPは面白い。

    エコなHAMライフ満喫中。

     

    | HAM | 19:00 | comments(0) | - | - |
    D-STAR
    0

      D-STAR始めました。

       

      ID-51PLUS2 一昨日購入しました。

       

      本来、しゃべるのは良しとしても、途中にネットが介在するのはアマチュア無線じゃ無いなんて嘯いていましたが、

      使ってみると結構面白い・・・w

       

      近場のレピーターにアクセスすれば、相手はどこでも繋がるし、最近のデジタル機器はGPS積んでるので、位置情報まで確認できます。

       

      レピーターにアクセスしないターミナルモードも設定しました。

      相手もターミナルモードだと途中に電波は介在しません。

      お互いのコールサインは必要なれど、電波使わずネット回線のみで、ほんとにこれがアマチュア無線か?

      とか思いつつも、まあ技術の進歩の素晴らしさと面白さに脱帽。

       

      ボケないように最新技術に追いつこうと頑張ってますっ!

       

       

      | HAM | 15:00 | comments(0) | - | - |
      モービルHAM再開しました。
      0

        最近中々HFにQRVしないまま、車入れ替えに合わせてALINCOのリグを購入し、モービル再開しました。

         

        アルミ脚立とパワーサプライのメーカーだと思ってましたが、結構使い勝手良いですね。

         

        さらに、HFから遠ざかりそうな予感がしなくもありません・・・・


         

         

        DR-635
         

        | HAM | 18:10 | comments(0) | - | - |
        吹雪を写してみました。
        0
          が、スマホで吹雪は写りません・・・・ トホホ

          ポーラー・ボルテックスとかの影響で、九州では40年ぶりの大寒波だそうです。

          その頃、私はまだ生まれていません。  ・・・・ウソです(^^;;

          吹雪は写りませんが、釣竿ANTは折れそうにしなってます。

          いい加減に沿わせているワイヤーもたるんでます。

          明日までもつかな?
          | HAM | 16:00 | comments(5) | - | - |
          QRZ.comに続き、e-QSLにも登録してみました。
          0
            ついでに、ドネーションもしました。

            freeのテンプレでも良かったのですが、取りあえず自分で作ったカードっぽくしたくて、Silverにしてみました。

            人様に晒せる顔で無い事は重々承知しつつ臆面も無くQRZ.comと同じ形で作ってます。><

            inboxを覗いて見ると、30数年前のカードが届いていたりと、なんだか仕組みが良く分かりません。

            取りあえず、Bureauとe-QSLの2本立てで行って見ます。
             
            | HAM | 07:30 | comments(0) | - | - |